大型扇風機

 大牛舎には、大型扇風機が着いている。四年前にたまたま硫黄島を訪問した旅行者と友人になり、その協力を得て天井から吊り下げ、その後配線した。おかげで、一週間でドブドブになっていた床は乾燥し、夏ばてになる牛もいなくなった。投資としては、とても良い成果を上げたと思っている。
 
 だけど何度も言うけど、硫黄島で吹く東風には、亜硫酸ガスが含まれていることが多く、金属は信じられない速さで腐食しボロボロになる。
 四年経って、吊り下げている鎖はボロボロで、いつ切れるだろうかと心配だ。配線の銅も腐食し細くなって切れてしまうので、時々修理が必要だ。一昨日、三台のうち二台が動かなくなったので、配線の接合部を新しくやり直したところだ。
 今日は、本体の一部が腐食でずれ落ち、回転する羽が当たって壊れてしまった。
 これは修理不可能だと判断し、この扇風機を迂回する配線に繋ぎ治し、注文し治そうと思ったのだけど、品番を書いたプレートも読めなくなっていた。
 困ったモノだ。