れもん、命がけの出産

 れもんは、スタンチョン訓練をしていた時、夜中にスタンチョンに首を突っ込んだままパニックになり、朝俺が来た時には虫の息だった。やっとの思いでスタンチョンから離したが、首の骨をおかしくしており、治ることは無かった。
 首が曲がっている方に倒れ込むと、自力では立ち上がることができないので、個室に入れて飼っていた。獣医さんには、出産は耐えられないから、流産させて売るように言われていたが(経済動物だから仕方ないのだけど・・・)、一か八か出産させると判断して、これまで世話してきた。
 今朝、立ち上がれない方にれもんが倒れており、子牛が近くにうずくまっていた。幸い、れもんにはまだ息があったので、立ち上がれる方にひっくり返してやったら、やがて立ち上がり授乳させていた。
 良かった!