オボソ


 夜明け前に、カヤックフィッシングに行ってきた。魚群探知機には、ベイトと魚の反応が写っているのだけど、相変わらず俺のルアーには反応しない。
 しばらく漕いで、そろそろ帰ろうかと思っていたところで、目の前で猛烈なナブラが立った。
「オボソだ!」
 ホシガツオの群れが、餌となる小魚(キビナゴかな?)を襲っている。すかさずメタルジグを投げたら、一投目で食った!
 強い引きでカヌーごと引き回されたけど、数分後には上がってきて、取り込むことが出来た。オボソは初めて釣った。
 
 俺が台所に立つと、決まってゴロウが足下にやってきて、キャベツの芯とか魚の切れ端をねだるのだけど、もはや動くことさえ出来なかった。ピン太郎やクロスケに切り身を少し与えた後、ゴロウのところにも大きめの切り身を持って行ったら、横たわったままモグモグと食べてくれた。
 人間は、漬け丼にした。酢飯に脂の乗った漬けが、とても美味しいのだ!