足の悪い牛

 妊娠牛放牧地のたまこは、呼んでも一番最後にスタンチョンに入る。ケンカが弱く、先に入るといじめられるのだ。そして、いじめられた結果だと思うのだけど、右後ろ足を引きずっている。
 放牧牛にとって、足腰を痛めることは命取りになりかねない。実際歩けなくなって、出荷することも出来ず薬殺せざるを得なかった牛もいるし、北海道から連れてきた俺の大好きな牛ももかも、ケンカで痛めた足がどんどん重症化して、泣く泣く出荷した。
 放牧地に放置したら、たまこも同じような運命をたどってしまうので、牛舎に連れ帰ることにした。
 足が悪いのだから、家畜運搬トレーラーを使えば良いのだけど、牧草集めで時間にも体力にもゆとりが無いので、牧草刈り取り機の着いたトラクターをトレーラーに変えずに、ミニローダーで歩くよりゆっくり引いて帰った。出産まで牛舎で休ませ、足が治ってくれたら種付けできるが・・・。