釣り

 お産が近い白64みつよを、黒島崎放牧地から連れ帰った。
 この牛から産まれた子牛が、かなりの好成績を出しているので、雌牛が産まれたら残しているのだけど、次はどうなるかな? 
 
 昼休みに、坂本温泉からカヌーを出して、エギを投げてみた。
 基本、釣りは苦手である。こういうロケーションで、どのようなアクションをエギに与えるべきか、さっぱりわからない。ゆっくりとした潮の流れに乗ったまま、エギを投げていろいろアクションを駆けていたら、アタリがあってゆっくり巻き取ったら、1kgほどのアオリイカがついていた。タモが無いので、カヤックに引き上げようとしたら、ばれてしまった。勿体ない! 
 その後、もう一匹のアオリイカがエギに着いてきたけど、抱きつくに至らなかった。ルアーに換えて投げたら、アオリイカが着いてきて、エギに変えると魚が追ってきた。竿は、二本用意するべきだと思った。
 流れ藻に、大型のメジナの大群が着いており、バシャバシャ音を立てて食べていた。
 のんびり流れているだけでも気持ちいいのだけど、そんなんじゃ釣りは絶対に上手くならないんだ!