駆けてくる

 どういうわけか? 灯台下放牧地に、離乳前くらいの子牛がいた。昨日、隣の牛が脱走してきたとき、一緒にやってきて取り残されたらしい。
 うちには乳の出る牛が放牧していないので、なんとか帰してやろうと努力したのだけど、うちの牛の群れから離れたがらず、追ってもすぐに帰ってきてしまう。
 結局、我が子を求めて再び脱走してきた母牛とともに、隣のお兄さんが夕方連れて行った。
 子牛は残していっても良いんだよって言ったら、ニコニコしながら連れ帰った。
 
 うちの黒島崎放牧地は、妊娠牛専用の放牧地にしている。ここは、飛行場を横切らないと行くことが出来ないため、ヘリやセスナが飛んできたときは世話しに行くことが出来ない。種付けしようと思っても行けないことがあって、妊娠牛専用にした。
 ここの放牧地で口笛を吹くと、遠くにいる牛がものすごい勢いで駆けてくる。