新年早々

 いつもと変わりなく、新年が明けた。
 とりあえず、辞めることが決まったO君と牧場に行き、これまで覚えてもらうために手を出さずに見ていた作業を、一緒に作業することであっという間に仕事は終わってしまう。俺が手を出してしまうと、仕事は覚えられないのだけど、もう覚えてもらう必要は無くなったので・・・。
 人を雇い、仕事をしてもらう代わりに対価を払う。雇い主は、たとえ暇でも仕事を生み出さなければならず、満足に仕事が出来るようになるまで時間と手間とお金をかけて、教えなければならない。
 成長してくれると思うから一生懸命教えるのだけど、こちらの意図を理解し信用してもらえなければ、一緒に仕事をすることは出来ない。
 教えるのを止めて、普通に作業を手伝ってもらう形にしたら、仕事量が増えた為、『辞めると思ってこき使っている。』なんて言われたら、仕事場に何をしに来ているのか解らない。
 Y君の紹介でもあるし、俺が一生懸命向き合ったことは、伝わると思っていたので、かなり悲しい。
 
 新年早々、ちょっとブルーである。