体重測定日

 鹿児島市内は、灰が沢山降り積もっていた。台風の影響で、風が強く吹くと、それが舞い上がり目を開けられなかった。
 体重測定日なので、役場に向かった。十島村役場の前で、人工授精師の講習を一緒に受けた仲間が居たので、そのままそこからバスに乗った。
 
 伊集院は、鹿児島市と違って火山灰はほとんど無かった。
 俺は、まず肩の怪我が心配な松島太郎を見に行った。彼は、いつも通りの落ち着いた穏やかな顔で、俺を見上げてくれた。部屋割りするときも、ちゃんと引かれて歩いていたそうだ。
 体重測定では、自分の牛の不具合を、申告することになっている。両肩が開き気味だったけど、二ヶ月前に右肩を打撲して、跛行すると・・・。体重は273kgあった。どんな評価を受けるだろう?
 宮次郎(益金平)が、289日で327kgあって、大きかった。耳がつぶれた壱太郎(益金平)は、生まれたときから小さかったけど、313日で259kgしかなかった。もうちょっと、大きくしたいね!
 
 明日は、台風の中の競りになるらしい。お客さんが来ないと、値が伸びないのだけど・・・。
 
 写真は、天文館。壁が崩れて落下し、車が潰れていた。幸い、怪我をした人は居なかったらしい。
 
 台風は、牧場にも被害をもたらしていた。
 老朽化した大牛舎の脇の庇は、風で鉄骨からスレートが外れて、あたりに散乱しているらしい。
 200Vの大型換気扇が回っていない。調べてもらったら、ブレーカーが落ちていた。一応、復旧させてもらったが、嵐がある度に落ちるようなので、漏電について調べる必要がありそうだ。
 こんな嵐の夜、しげよの駆けつけ通報メールが届いた。俺には駆けつけられないので、牧場長に頼むしか無い。頑張って!