南国の雪


 南国の雪を、なめてはいかんのだ。
 雪がちょっと積もっていたので、ちょっと早めに出かけた。路面自体の雪は、スリップするほど積もっておらず、スクーターも走っていたので、車が走るには問題が無かったはずだ。だが、南国のドライバーは雪に慣れていない。全く滑らない道を、時速5kmにまで徐行して走るため、大渋滞だ。チェーンを巻いて低速走行すると、がたがたと振動するのだが、それに驚いてさらに徐行している人も多かった。もうちょっとスピードを出したら、振動も少ないのだが・・・。
 いつもなら30分ちょっとで行ける伊集院まで、2時間半かかった。M+S(マッド&スノータイヤ)のジムニー(4WD)で、渋滞の先頭を走っている人も居て、雪道運転の練度の低さを見せ付けられた。
 牛達は、腹を空かせて待っていた。風が吹き込まないので、床は乾いていて、鼻をたらしている子牛は居なかった。食欲も旺盛である。
 牛舎作業後、整形外科に行って、ヒアルロン酸を注射してもらった。雪で交通が麻痺しているためか?病院は、混んでいなかった。しかし、整体に行ったり、膝にヒアルロン酸を注射したり・・・年取ったなぁ!