整体初体験

 子供のころ、俺はうつ伏せで肘を立てて本を読むことが多かった。しょっちゅう、何時間もその姿勢で本を読んでいたため、背中の湾曲がきつくなり、腰痛になりやすく、前傾姿勢で歩くことが多い。
 今日は、整体を受けに行った。
 触ってもらった結果、骨盤がずれていて、外側に開いているらしい。前傾もがに股も、そのせいらしい。曲がった背骨は、腰痛を起こしやすく、関節の周りの筋肉を鍛えて予防していたため、がちがちに固まっているらしい。
 何十年も、そのずれと付き合ってきたのに、1時間半の整体で劇的に治るとは信じがたいが、終わって見たら湾曲が修正され、直立できているような気がした。これで、俺も現代人になれるだろうか?
 昨日,AZで買えなかったものを、あっちこっち走り回って、買い揃えた。苦労した。ゲージつきのエアチャック(コンプレッサーからタイヤに空気を入れるノズル)を探していたのだが、今はパスカル表示になっていて、とても使いにくいのだ。野菜の種や、防虫ネット、トンネル栽培用金具・・・。いろいろ買った。
 果樹の苗木も買いたいのだが、よく考えないと鳥の餌を栽培していることになる。買うとしたら、帰る前日だよね?