お買い物!


 給仕の仕事である。車で伊集院まで行く。牛達は、俺を見たら一斉に、腹が減ったと鳴きだす。飼槽は空っぽに近かった。よく食べている。餌をやる前に、子牛の顔を一通り観察する。鼻を垂れている子牛をチェックする。
 配合飼料を与える。声をかけ、箒で寄せたり散らばしたりしながら、出来る限り見ている間に食べさせる。食い負けしている子牛は、見当たらなかった。牧草は、昨日より多めに与えた。
 獣医さんが様子を見に来たので、鼻垂れについて報告した。

 昨日受け取ったハイラックスサーフには、いくつか気になる点があった。
 鍵をつけたままドアを開けると、警告音がうるさい。ワイパーの角度が悪く、右のピラーに当たってしまう。運転席の後ろの窓が開かず、バイザーが取れてしまった。
 初期不良として、車屋に電話して修理を依頼した。牛の世話をした後、車屋に直行。代車として、ジムニーを貸してくれたので、それに乗って隼人のAZに向かった。
 車から仏壇まで、何でも揃うというAZだが、俺の注文が特殊なのか?なかなか思うものが揃わないのだ。買える物を買った。
 せっかく軽でここまで来たのだから、ついでに桜島まで走ることにした。別に、どうということ無い海辺の道だが、ほとんど車に会うことなく、快適なドライブだった。風が強いので、海はちょっと荒れていた。養殖の筏が、沢山浮いていた。桜島に近づいたところで、突然爆発して、空が火山灰に覆われて黒くなった。
 桜島から鹿児島までは、軽なら千円ちょっとだった。