俺は、暖房の効いた部屋で寝る習慣がない。4月まで居た北海道では、暖かい寝具は、暖房費を大きく節約する。シモンズのポケットコイルベッドと、ツインキルトのエクストラゴールド・グースダウンの掛け布団は、最高の寝心地を約束してくれる。
 だが、安ホテルのベッドにそんなクオリティーを求めても無駄である。でも、枕くらいは持ち歩こうかと思ってしまう。
 いつもの通り、鹿児島では早起きしすぎてしまうと言うことだ。膝関節にヒアルロン酸を注射すると、24時間風呂もシャワーも禁止である。針の穴から細菌が侵入したら、関節に深刻な影響があるらしい。仕方ないので、前屈みになって髪を洗い、身体はお湯を浸したタオルで拭いた。
 チェックアウトをし、ドーナツを大量に買い込んで、港に向かった。船内は、暖房があまり効いておらず、二等客室の絨毯の上に、毛布を掛けただけでは風邪をひきそうだった。船酔い対策と言うことだが、寒がりでない俺が寒いと感じるのだから、みんな辛いと思った。海は時化ておらず、船酔いするほど揺れていない。もうちょっと暖かい方が、よく眠れるから酔わないのでは無かろうか?

港に着いたら、急いで牧場に上がり、ミルクを溶かして孤児のあかねに飲ませた。あかねは、一日一回だけ、ミルクをストマックチューブで飲ませているが、配合飼料の食い込みも良く、すくすく育っている。
 小屋下放牧地の牛が増えすぎたので、灯台下放牧地に移動させた。現在、81頭の母牛が居るが、冬の放牧地に対し、まだ数がちょっと多すぎるかな?

 豚の肩肉を使って、ショルダーベーコンを作った。燻煙三時間。出来上がったベーコンの味見をしたが、美味くて止まらなかった。脂が少なくて、甘みはバラのベーコンより少ないが、旨味はこっちが上だ。