病院通い


 いつもよりちょっとだけ早起きして、朝カレーを食べ、牛舎に出かけた。薄暗い牛舎で、一通り子牛や臨月を過ぎた母牛を見て回る。
 昨日、超早期母子分離した三頭は、今朝も元気に哺乳瓶のミルクを飲み干した。四頭子牛部屋では、四連哺乳瓶ホルダーを使ってみた。ちょっと角度が浅く、子牛が慣れていないのもあり、吸い付かせに、ちょっと難航したが、吸い始めてみると、安定していて良かった。ちょっと改造したら良い物になりそうだ。
 12頭への哺乳が終わり、痩せ過ぎた黄色38番を部屋に入れたところで、俺は家に帰り出発準備をした。膝にヒアルロン酸の注入をするため、鹿児島に渡るのだ。ついでに、壊れためがねの修理や買い物なども・・・。
 三日間連続で時化のため欠航していたのだが、昨日から海は穏やかになり、ほとんど揺れることなく、快適な航海だった。
 港に着いたら、大急ぎで病院に向かった。相変わらず混んでいて、2時間待った。膝に注射を受けながら、先生に質問!コンドロイチンを飲むことで、いくらかでも症状に改善は見られると思うか?
 答えは、飲ませた患者と飲ませなかった患者で、違いが全く無かったそうだ。だから、効果があるようには思えないらしい。膝周りの筋肉を、膝に加重をかけないで鍛えることが、一番効果があるらしい。
 車屋に行って、委任状に実印を押し、受け渡しの段取りを決めた。