帰島


 やっと島に帰る日になった。4時頃から目が覚めて困った。今は、早く帰って牧場の仕事をしたい。俺は、そんなに仕事人間だと思わないが、仕事は嫌いではない。放置してある仕事が、気になって仕方がない。
 7時半にチェックアウトして、ミスタードーナツに行き、10000円分のドーナツを買い、港に向かう。働いてくれる人たちへの土産なのだ。さすがに重い。
 船は、港が荒れた場合、竹島と黒島の港に寄らないことがあるという条件付き出港になった。そんなに荒れそうでは無いんだが・・・。
 錦江湾内で、フェリーみしまの前を、小型漁船が強引に横切ったため、船は急旋回した。旋回した左側には、垂水フェリーが対向して来ており、ヘタをしたら大事故になるところだった。
 大して揺れないまま、船は竹島を経由して、硫黄島に到着。荷物を受け取り、急ぎ牛舎に向かった。今年になって4頭生まれているが、全部雌だ。あまり嬉しくない。
 緊急性の高い仕事の中から、今年生まれた子牛たちを人工哺乳に切り替えるために、子牛の引っ越しをした。
 離乳小屋の6頭を、大牛舎に4頭、電柱牛舎に2頭引っ越しさせた。ちょっと、一頭逃げられて手こずったけど・・・。茂三郎を一番端の部屋に移ってもらい、人工哺乳部屋を隣接させた。
 明日は、柵が破れたところを修理して、小屋下放牧地の母牛を引っ越しさせよう。
 ちょっと手が空くようなら、詰まっている水道配管を掘り起こし、一日でも早く哺乳ロボットを作動させよう!