今年の抱負

 あまり書いていないが、毎年元旦には、その年の抱負というのを持って頑張っている。今年も、元旦に心に誓ったことがある。
 今年の抱負は、子牛の胃袋作りを徹底し、バラつきなく良い子牛を作ることと、繁殖成績を年一産以上にすることだ。
 哺乳ロボットを導入し、全頭人口哺乳に切り替えれば、それほど難しい目標では無い。導入するためには、水道の配管と電線を、地面を掘ってやり直さなければならないが、絶対にやろうと思っている。
 ちょっと遠征してみた。

 なんか旨い物を食べようかと思って、ガイドブックに乗っていたホテルに行ってみたら、生簀には沢山の魚に混じって、アカウミガメやアオウミガメが居た。
 生簀で魚を見ると、複雑な気持ちになる。
 魚が見られて嬉しいが、生簀では餌を食べられないので、魚はやせ細って味が薄くなっていく。生簀から出してすぐ調理された魚は、熟成されていないから、コリコリ歯ごたえはあるが、旨味はほとんど期待できない。
 俺は、食べるなら、とってすぐに生け締めした魚を、1日くらい置いてから食べたい。
 見ているうちに、このホテルでは俺が期待する魚は食べられないと思い始め、別な料理屋さんに行った。目的の店は定休日だったが、近所に大当たりの店を見つけ、大変満足だった。
 海鮮丼は、ちゃんと熟成された十分新鮮な魚を使用していて、旨味十分だった。天ぷらも、サクサクしていて、ネタは新鮮だった。