膝関節に注射をした後は、24時間入浴禁止だ。他にすることも無く、ゴロゴロしていた。村民室は、エアコンが効きすぎ、バリバリカサカサに乾燥しており、鼻の奥や目が痛い。肌のツッパリ感というのも、誰でも体感できるのだ。
 吉野家で朝飯を食い、なんとなく天文館方面に床屋を探しに行った。10分カット1000円というのを見つけて、早速入る。たいして、かっこよくならなかったのは、なぜだろう?
 いったん帰り、本を読む。膝も腰も良くない俺は、畳の生活がとても辛い。机と椅子が欲しい。ホテルに移ろうか、迷っている。
 とりあえず、買い物に出かける。膝を労わって、衝撃がこないようソフトに歩く。
 電動歯ブラシの替えブラシ、水銀電池・・・テレビを見たが、高くて手が出なかった。買うなら、日本製を買いたいし・・・。
 作業靴を探す。2ヶ月前に買った中国製の靴は、履き心地が悪く、あっという間に破れた。俺がこれまで使っていた靴は、値段は二倍するが十倍くらい長持ちしているから、結果的に断然お得なのだ。気に入った靴が見つかった。
 その他の小物を見て回り、スポーツショップへ・・・。アクアチタンのシールを、体の痛いところに貼ってもらい、ネックレスを買った。
 実は、あまり買い物は好きではない。
 
 新年会だった。雨が降る中、半そでTシャツに厚手の木綿トレーナーを羽織って出かけたら、その薄着に驚かれた。みんな、ダウンジャケットを着込んで震えていたので、俺が驚いた。
 直営牧場で、肥育した牛を、お店で出している。4800頭も肥育しているとか・・・。出てきたのは、A4等級くらいの分厚い肉だった。とても美味しかった。でも、俺のテーブルには若い男は居なかったので、5人分の大部分を俺が食べることになり、それはちょっと大変だった。