久しぶりに、朝寝をした。
 朝風呂を浴びて、路面電車の終点まで乗り、タクシーに乗り換えて病院へ。相変わらず、繁盛していた。なかなか順番が回ってこないのだが、読んでいた林芙美子の放浪記は、活字がなかなか情景に変化しにくく、読み進むのが大変だった。
 膝の関節に、ヒアルロン酸を注射して、いろいろ説明書を頂いた。本来の治療としては、一週間置きに5回連続して注射することで、痛みなどの症状を一気に改善し、その後は二週間以上間を空けて注射するものらしい。変形性関節炎は、治らないものではなく、膝周辺の筋肉を鍛えることで、症状が出るのを抑えることが出来るというのを、あらためて聞いた。俺は、間接の軟骨が磨り減るのを、筋肉を鍛えることで抑制できると思っていたが、磨り減ってしまってからはもう遅いと思っていたので、読んでよかった。
 バスで天文館に行き、ドコモショップでデータカードの不調を調べてもらうことになった。
 時間がかかるので、俺はもう一度電車に乗り、車屋へ・・・。駅まで迎えに来た車は、ベンツだった。
 ハイラックスダブルキャブの後継車選びなのだ。候補は、4WDのワンボックス軽か、ハイラックスサーフ。ぜんぜん違う車種なのだが、迷っていた。
 軽の2WDだと、切り草小屋前の砂利斜面でホイルスピンして、いたずらにタイヤを磨耗させるのだ。しかも、意外に高い。
 大型犬を乗せて走るので、セダンでは駄目だし、暑いここでは後ろの窓が開かないと困る。そういった理由で、ハイラックスサーフに決定した。
 見せてもらった中古車は、ピカピカだったので、買うことにした。
 ドコモショップに行ったら、不都合な点は改善されていた。