いたずら

 今日は、三島小中学校の文化祭。うちで働いてくれている人も、そっちに行くし、アルバイトする人もケーブル引き出し・・・今日も、一人だ。
 牛舎に行ったら、やけにでかい子牛が外を歩いている。お尻に運古玉がついている!脱走子牛だ。横柵に使っている単管の一本が短く、牛が触ると落ちてしまうから、紐で縛ってあった。子牛は、こういう仕掛けを見逃さないものだ。イタヅラして棒を落とし、二頭とも遊びに出てしまった。
 俺を見ても、全然逃げないで、エサくれって寄ってくる。懐いているからと言って、簡単に部屋に着いてきてはくれない。やっぱり首に縄をかけて、部屋に引っ張って行くしかない。

 牧場を見回りに行って、帰ってくると、カラスの大群が牛舎を荒らしている。カラス避けが効いていたのも、4ヶ月だったなぁ。置いてある袋はひっくり返し、穴を開け、紙の箱はくちばしで穴を開けて中身を引っ張り出す。
 今日は、山羊のジョンがやって来て、エサ箱の蓋を開けて、とても嬉しそうにエサをむさぼっていた。