無理矢理ロール

 Yahoo!の天気予報では、今日は風速2〜4m/sだったそうな!木の葉が揺れる程度の風に、レーキで集めた牧草を吹き飛ばす力があるはず無いべ!
 いつまでも、牧草収穫をやっている暇はない!雨と風のおかげで、仕事が後ろにずれ込んでしまい、とても焦っている。今日も風が強いが、出来るだけロールをするしかない。
 昨日レーキしておいた草の列は、メチャクチャに崩れて、ところどころに大きな固まりを作っていた。
 条件は悪いが、牧草を丸めるなら今日しかない!吹き溜まりでテッターレーキをかけると、機械を壊してしまう可能性があるのだが、一度ひっくり返さないと、地面に触れていた部分は濡れていた。草を集める腕を出さないで、慎重に草をひっくり返した。
 ロールベーラーで、牧草を丸めた。駄目な草だが、エサ不足になる冬季に、放牧地の親牛達が食べる牧草としては、充分使える。吹き溜まりで、何度もベーラーを詰まらせながらも、一通り丸めることが出来た。全部で40個。半分にも満たないな。でも、半分だけでも採れたと喜ぶべきだろう。