引っ越し・離乳

かなり年上の友人に、NHKのディレクターさんがいる。その人の番組が、10月17日夜10時からNHK教育で放送される。『再建は可能か?社長達の正念場』。強面に似合わず、いつも丁寧な番組作りをされているので、テレビのある人は見てください。(俺ンチには無い)
 その人の説では、日本は右肩下がりの時代に突入したと言うことだが、俺のような人々が豊かでないと成り立たない職業にとっては、死活問題である。

 光ケーブルを引く工事は、島の若者にちょっとした仕事を与えた。
「立ってるだけなんですけどね!」
と言っていたが、支給される給与は、俺が払う給与よりかなり高い。
 先日の忙しかった日、アルバイトに頼んでいた人は、朝方突然やって来て、
「ちょっと仕事に行ってきます。」
うちも仕事がいっぱいあるんだけど・・・。もう一人の人も9時で休みだったので、エライ目にあったのだ(T_T)/~~~
 うちは仕事がキツイから、もっとバイト料を上げなければならないって事かな?

 さて、大牛舎に空き部屋が出来たので、電柱牛舎で大きくなりすぎた子牛を、引っ越しさせた。部屋不足で離乳が遅れたりしたが、俺が来てから生まれた子牛たちだ。糞出しに入っても、ふてぶてしいほど落ち着いており、蹴ったりしない。
 引っ張るのは大変なので、4頭とも自分で勝手に引っ越ししてもらった。広くなった部屋に、大はしゃぎしていた。
 空いた部屋には、綾六郎、ななみ、なおみを入れ、離乳した。あと一頭は、誰にしよう?

 イタリアンライグラスの畑を準備した。明日、種蒔きが出来るかな?