雨上がりの・・・

 さて、雨は止んだが、牧草を丸める機械が無い。とりあえず、牛舎作業を進めた。
 発熱して元気がなかったナカボクは、食欲は完全には戻っていない。熱を計ったら、平熱の38.5℃だった。お産まで一週間の牛と一緒にして、部屋を開けた。空いた部屋に、出荷牛の雄三頭を入れた。
 この三頭は、沢山食べるのだが、出すものも多く体が汚れていたので、体を濡らし、ブラッシングしてみた。こびり付いた運古玉は、1時間くらい水で濡らしてふやかそうとしても、簡単には落ちてはくれなかった。
 糞出しをした。牛を入れ替えるときは、出来るだけ掃除をしたいと思っている。そして、床には敷きわらを敷くのだ。
 あまり日射しはないのだが、風が吹いて牧草の表面が乾いたので、テッターで反転しに行った。チガヤは、たぶん吸水性が少ないため、一日くらい雨に当たっても、黒ずんだりしないのだろう。まだ緑色が残っていた。次の雨までに、機械が戻ってくるだろうか?