糞出しの日


 昨日の夜、帰る前にエサを積んだユニックを、倉庫に仕舞った。雨が降ると思っていなかったのだが、しっかり雨が降り、胸をなで下ろした。 
 白の1番が、牝の子牛を生んだ。父が百合茂だから、後継牛として期待できる。名前は、『せな』。
 ちょっと匂いがしだしたので、牛舎の糞出しをした。全体的に便の状態が良いので、エサを食べるところ以外は、比較的床が乾いていて、気分が良かった。
 大牛舎の糞出しもやった。こちらも、一ヶ所を除いて床が乾いていた。

 ガッコのセンセ達と、酒を飲んだ。つまみは、クロ(メジナ)の刺身と、特性ホワイトギョウザだ。
 センセの部屋は、体を鍛える器具でいっぱいだった。俺も、教員時代はよく体を鍛えていたが、牛飼いになってからは、全然鍛えていないなぁ。