日照り

yonemiki2010-05-30

 四十何回目かの誕生日なのだが、先日電子レンジが無いとブログに書いた為に、プレゼントが危うく重なるところだった。ちゃんと連絡してくれて良かった。突然、2台の電子レンジが届いたら、途方に暮れるところだった(^^;;;
 車を取りに、昨夜歓迎会があったセンターに行った。青年団の人が、宴会の後片付けをしていた。一人、青年と言うにはちょっと無理がありそうな人もいた(^_^;)  こういう人たちの努力が、島の生活を活気あるものにしているようだ。ありがたや〜。

 今日も、太陽は元気いっぱいだった。予報では、向こう一週間雨が降らない。これでは、牧草の種を撒いても、芽が出ない可能性がある。自然に逆らっても、勝ち目はない。
 今日のところは、細土化しておき、種蒔きは雨の予報の前に変更した。土が良いので、二回のロータリーで、土はフカフカになった。

 港に、500kg袋のエサ6袋を取りに行った。
 海底ケーブル敷設のために、潜水調査をしていた。浅海では、潜水で地形を確認して、凸凹の一番底を通すように、ルートを決めるそうだ。数百メートルの深さでは、ケーブルの前に重りを引き摺り、溝を切って敷設するらしい。即席で掘った溝は、すぐに埋まるため、ケーブルも保護されるそうだ。
 
 放牧子牛に、具合が悪そうなのがいる。小屋作り・・・なかなか着手する暇がない。