2段張り バラ線張り

昨日偵察した、前山斜面の電気牧柵を、2段張りしに行った。針金を使って張ったので、ポールを追加する必要があった。作業に集中しすぎると、ブヨに刺される。一応、虫除けをしていったが、ブヨは服の中にもぐり込むのでやっかいだ。山頂まで張ったところで、ワイヤーがもつれて中止。とりあえず、脱走名人のモモカが防げればいいので、一安心。

 脱柵といえばビクターだ。バラ線を千切って脱走し、電牧の弱いところを破って帰ってくる。破られたところから、他の馬が脱柵し、北山採草地の牧草を食い荒らされる。
 今日という今日は、徹底的にやるぞ!というわけで、弱いところを2段張りするなどして、絶対に破られないように強化した。
 放牧地の牧草を伸ばすために、昼間は道端の雑草を食べさせている。牧場も綺麗になって、一石二鳥だ。