あばらD型前舗装 農業体験者の帰宅 八雲へ

 朝牛舎の時間に、俺はあばらD型格納庫前の舗装工事をした。砂利を敷いても、周りの地面より低い格納庫内に水が流れ込まないようにするのは、大変である。実際には、かなりの砂利が敷かれているが、すぐにぬかるんで轍ができ、水が流れ込む。
 根本的に解決するため、入り口の土砂をユンボで掘り、はんぺん型ブロック(120×180×30)を埋め込む。掘った土は、倉庫内に広げる。コンクリート敷きなのだが、低すぎて話にならないのだ。
 
 昨日の堆肥撒きや、今日の作業を可能にしてくれたのは、農業体験に来てくれた女性(なんと20歳)のおかげだ。せっかく来てくれたが、別れはすぐにやってきた。
 保育所に娘を向かえに行った足で、長万部駅まで送る。途中、浜チャンポンに寄ったのだが、大盛りあんかけ焼きそばを注文したら、とんでもない大きさになっていた(前からでかかったが・・・)。
 また来てくれるといいな〜。
 
 八雲の函館トヨタに行く。10日も車を預かりっぱなしで、なんの連絡をくれない理由を聞いたが、若いお兄さんは何も答えてくれなかった。