不調 頭痛 勉強会 吐き気

 俺は快調に目覚めたが、娘の体調が今ひとつなのが気がかりだ。食欲もあまりなく、くしゃみをしては鼻汁をたらしている。機嫌もちょっと悪い。それでも熱がないのが不思議だ。親孝行な娘だ。
 
 今日は久しぶりに朝牛舎作業を自分でやった。システム化が進んできたので作業が単純化され、楽ちんである。
 
 何度、妊娠牛放牧地に連れて行っても、いつの間にか帰ってきてしまうシゲヨとマユコを、これまた性懲りもなく今朝も引いて連れて行った。電牧の電気がちょっと弱く、ラインを飛び越えて戻ってきてしまうのだ。
 先にマユコを連れて行ったら、俺がシゲヨを引いて向かう途中で、もうこっちへ戻ってきてしまった。飛び越えた箇所の電牧を高く張り直して、電気が来ていることを体で確認した。根本的に何かを変えなければならないかもしれない。
 
 快調に作業していたはずだったが、急激に体調が悪くなった。気持ち悪くて、吐き気がするほどひどい頭痛におそわれる。糞出しは取りやめて、家路につく。今日は大切な勉強会の日だ。
 頭痛薬を飲んで、食パンを食って、ちょっと横になったが、ちっとも薬が効いてこない。結局、割れそうな頭で勉強会に行った。
 
 牛のサプリメント会社の講師さんのお話にも、いくつか今後の参考になる点があった。
 獣医さんが、自費で九州に研修に行ったときの話がとてもおもしろかった。日光浴について、うちでも改善しなければならない所があると思った。
 
 帰宅してまた薬を飲むが全然治らない。つらかったが、夕方糞出しをした。