ヤワな万力 

 今日も牛舎作業を妻に任せて、ロールベイラーの修理である。
 まず、娘を保育所に送った脚で、今金のヤンマーで部品を手に入れる。
 次に千切れたロールベルトをカッターでキレイに切り、サンダーで薄くして、接続金具を万力で噛み込ませる作業だ。俺の10cm幅の万力で専用工具を力任せに締め付けたのだが、締め付けネジが壊れてしまった!
「ヤワな万力だ!」
と悪態をきつつ、もらい物の予備の万力で締め付けた。すると、バキッという音と共に、鋳鉄でできた万力本体が壊れてしまった。なんてこった!こんなので万力と言えるのか!と言っても、ベルトは修理できない。
 はずして金槌で叩いたら、穴はずれるし・・・。一度接続金具(ものすごくたくさんある)を全部外し、元の広さに広げて工具に取り付け、壊れた万力で締められるところまで締めて、大ハンマーで叩き込む。(よい子のみなさんは真似しないでください)
 やっとの思いで金具を取り付け、ロールベイラーの所に行きベルトを通す。切れた分だけ短くなる。機械の開け方を調整して、ベルトが一番ゆるむようにして、切片に取り付けた金具同士を合わせて、特殊なワイヤーを通す。
「ヨネちゃんって、頭良いね!」
と妻が言うので、
「力任せにやるしか、脳がないと思ってるでしょう?」
確かに、万力は力任せでやって壊してしまったが・・・。
 実はここからも大変だった。無理につけた金具なので、一部つぶれすぎて穴が小さくなっていたのだ。ワイヤーが通らない!ラジオペンチで小さすぎる穴を広げながら、少しずつ通していく。
 
 昼飯を食って、、ロールに行く。残りの牧草も、あっという間にロールできた。全部で23個出来た。
 とりあえず、15個持ち帰る。