2番草刈り取り 

yonemiki2007-08-24

今年も、南の遠い離島からスイカが送られてきた。1年前(写真右)と比べると、娘の成長がわかる。
 スイカと隣同士に並べて座らせて写真を取ろうとしたが、大きなスイカが怖かったのが、隣に座らせることができなかったので、寝ているスキに撮影。去年と比べて、自我も発達している。
 
 早起きし、朝飯前に(娘が起きる前に)牛舎作業の大部分を終える。娘と朝食を取り、早朝保育に送り出す。残りの牛舎作業を完了し、水筒を持って出発!!!
 丘の向こうに、友人が刈り取りしている姿が見え、ちょっと心強い。腹が減ったのをポカリスエットで誤魔化し、4町歩ほどの面積を刈り取る。肥料が少ない分、草量も少ない。
 
 娘を向かえに行く前に、夜牛舎を終えなければならなかったので、ちょっと昼寝をして、早めの牛舎作業。
 代用乳カスピ海ヨーグルトの性で(?)下痢をしていたハナエとスミレだが、朝は牛用ポカリスエット。夜は、代用乳に牛乳カスピ海ヨーグルトを飲ませた。
 向かえに行くと、娘は嬉しそうに走ってくる。最近、語彙が増え『ハッピィー』などと横文字も混じるようになった。俺と違って、片付けが上手である。
 先日、幼児向けの英語番組を見ていたら、『apple』と俺よりうまく発音していた。子どもは耳が良い。