暑さ和らぐが 機械修理

 ちょっとだけ、暑さが和らいだ。子牛の調子はいくらか元気になったようだ。朝牛舎作業は早めに終えたが、士気は上がらない。正常な(?)意識を保ち続けるのが困難な状態で、必ず書くつもりのブログも、1日遅れだ。
 
 必死の努力で3時過ぎに家を出て、あちらこちらに分散している工具や部品を集め、モアコンディショナーのドライブシャフトを少し短く切り、抜け落ち防止ピンを取り付けた。
 
 長い間放置し続けた、ジョンディア製ロールベーラーのピックアップタイン交換に着手した。羊のココアが、機械の周りを除草してくれたので、作業環境としてはなかなかよかった。全身に虫除けミントスプレーを塗り、扇風機の風を浴びながら、まずタインカバーから取り外す。
 普通、整備性を考えれば、同じ物を外すネジは統一した方が良いのに、12mm、13mm、17mmのレンチと、インチサイズのヘキサゴンレンチが必要だった。安物のレンチセットやメガネレンチを使ったので、ネジをなめてしまったりして苦労した。なめたネジも、KTCのボックスレンチに替えたら、なんとか回った。
 思いの外難航し、夜牛舎のほとんどを妻にやってもらい、保育所の迎えもお願いした。娘は、オイルと汗にまみれた俺を観察し、ネジと工具の関係を瞬く間に理解し、ボックスレンチにネジをはめて遊んでいた。キチッとはまるネジと、ユルユルのネジがあることを発見し、夢中で俺が外して一カ所にまとめてあるネジをいろいろ試しては、ばらまいていた。