娘と水遊び

 今日も瀬棚の太陽はやる気満々だった。朝からどんどん気温が上がって、牛舎作業をやるにも、数分おきに扇風機の前で涼んでからやるようだった。
 娘を牛舎に連れて行くのはかわいそうなので、妻と家出お留守番だ。
 
 糞だしまでやって、汗びっしょりになって帰ってきたら、妻と娘は風呂で水遊びをしていた。
 俺は扇風機の前ですずんでいたが、
「お父さんもやる〜?」
と声がかかり、水遊びに参加した。妻と交代だ。
 我が家の風呂は、ダブルベッドサイズの浴槽なので、大人はシャワーのみ、娘はベビーバスで大はしゃぎである。残念ながら、ベビーバスを中に置いた状態では、3人全員で入るのは難しい。
 シャワーの水を冷たくして俺は汗を流し、娘はベビーバスの水をバシャバシャ撒き散らし、興奮している。俺もシャワーの水をかけてやったり、水面を叩いて遊んでやると、さらに興奮しいつまでも入っている。顔にかかっても、それほど嫌がらない。
 いつの日にか、美しい南の海に連れて行ってあげたいと思いつつ・・・。