瓜三郎離乳 ミカン妊娠?? 3人で昼寝 原稿 失恋?

yonemiki2007-08-04

 娘を送り出した後、朝牛舎。昨日の続きで、開いた部屋の掃除と引っ越しをする。
福四郎と浪三郎の部屋を綺麗にして石灰消毒し、瓜三郎を引っ越しさせた。狭い部屋で暮らしてきた瓜三郎は、なかなか最初の1歩が踏み出せなかった。モクシに引き綱を着けて、かるく引いたりしながら
「おいで!」
と言って待ってやると、そのうち出てきて走り始める。綱に引っぱられて転んだりもする。しかし、あまり苦労することもなく引き綱に慣れ、新しい部屋に引っ越し完了!広くなった部屋と、食べやすくなったエサ入れ、牧草、大子牛の顔が見える扉などに興奮している様子だった。
 3ヶ月の誕生日前だが、既に3.5kg以上の配合飼料も食べるようになったので、このまま離乳である。
 
 昨夜、Qちゃんが40.5度の熱を出していたので獣医さんを呼んだのだが、今朝は平熱で、肺の音も静かだった。体温調節能力が弱いのだろうか?ダクト換気だけでなく、大型扇風機で間接的に風が通るようにしてやった。
 ついでに、ミカンの妊娠鑑定をしてもらった。
「おそらく妊娠しているで間違いないと思いますが、間違えてブログに書かれたら困るので、8:2の確立で妊娠しているということにしておきます。」
とのことだった。冗談が好きな先生で、どこまでが本気で、どこまでが冗談か、判断するのが容易ではない!
 
 午後から娘が帰ってきたので、休日を無事乗り切るために、3人で昼寝をした。と言っても、娘は布団の上で大はしゃぎだ。さんざん遊ばせてやった後、俺が一番に眠ってしまった。家の周りは霧に包まれ、湿度も80%を超えているはずなのに、シャワーで汗を流すと、布団がサラサラで気持ちいいのだ!
 起きたのも俺が一番で、おやつを食べて夜牛舎に行こうとしている間に、みんなを起こしてしまった。
 
 大学の大先輩から、メールで原稿依頼が来ていたのに返事をしていなかったのだが、電話がかかってきて結局書くことになってしまった。原稿用紙5〜6枚!条件は、面白い読み物にすること!出来るかな〜?
 
 ここ数日、夜飯は同じメニューだ。考えなくていいので、準備はとても素早い。妻が娘を風呂に入れている間に、おかずを作り、居間に掃除機をかけることが出来る。
 犬達は泥だらけで、台所から入れて、風呂に直行!
 
 娘を寝かしつけるのに手間取った。昼寝をし過ぎたためか、娘はなかなか陥落しなかった。最後は、禁じ手の抱っこをして寝かしつけた。
 寝かしつけている間、妻がやけに静かで、動きが感じられなかった。やっと寝かしつけて部屋を出てみたら、髪をバッサリ切った妻が、洗面台の前にいて
「後ろ髪が変でない?」
等と言っている。
「失恋でもしたのか?」
冗談である。俺も、毎日の作業で滝汗をかくので、髪を切ろうと思っていたところだ。お互い、考えることは一緒である。