合掌再建!

yonemiki2005-12-04

 今日は、朝から友人の応援を要請し、牛舎仕事を任せてしまった。俺は、牧草ロールを運んだり、合掌を上げる準備をした。
 Yさんがやって来たので、早速合掌を上げはじめる。今度は落とさないように、いつもよりたくさん筋交いや支え板を打ち付けた。3枚上げたところで、並んだ合掌を繋ぐ筋交いを打ち、かなり安定させた。Mさんもやって来て、合掌上げのピッチはさらに速くなる。後方支援の奥様方も、釘や弁当を買いに行ったり、筋交い用の板を合掌の上にいる俺に供給したり、大活躍だった。
 上げてみると、新たに折れているところが発見され、そのたびに板を添えて補修した。屋根板も、筋交いも、仮留めではなく本留めにしたので、見た目にもキレイにやった。男手が沢山あると、仕事が速い!俺は、ずっと合掌の上にいて、屋根板や筋交いをうち続けた。
 10枚用意してあった合掌は全部上げてしまい、脇によけてあった壊れた合掌を、補修しながら上げた。全部で15枚の合掌を上げ、合掌から柱に向けて、筋交いを取り、横揺れも抑えた。さらに合掌同士を、ジグザクに筋交いで繋ぎ、上で揺さぶってもあまり揺れなくなった。友人達のおかげで、ほぼ崩壊前の状態まで復旧した。
 アキコのお産が、予定日から10日以上遅れている。大丈夫だろうか?