新年 凍結 牛衣 アロエ引っ越し 困ったツボミ

yonemiki2005-01-01

明けましておめでとうなのだ。今年はいい年になりそうな予感がする。
 夜中と今朝方、牛舎にフクの様子を見に行ったが、お産はまだだ。帰りしな、馬たちの様子を見るが、天候が厳しくないので、馬房内に入っていなかった。中に糞が落ちなくていい。帰宅して、もう一度ベッドにもぐり込む。
 遅めの牛舎に行った。大きな子牛の為、ホースで引っぱった水が、凍結して使えなくなっていた。水ヌキしたのに・・・。さんざん苦労して復旧しようとしたが、全然ダメだった。仕方なく、20㍑のバケツで何往復もした。そもそも、モモカ(お産が近いので繋いである)1頭で40㍑は飲むのだ。
 Mikiは、ミシンで子牛用の牛衣を補修してくれた。ちょっと大きな子牛用だったものを、全部小さな子牛用に作り替えてもらった。3階のソバ部屋にあったアロエの鉢を居間のロフトに移動させ、ソバ部屋を閉鎖した。暖房効率が少しよくなってくれるのを期待。何ヶ月も水をやっていなかったのに、アロエはしぶとく生きていた。うちには。こんなタフな植物が合っている。
 雪がちらつく中、ポパイとオリーブで乗馬に行った。蹄鉄内に下駄のように付いた氷を落とし、馬装して出かける。不器用なポパイは、後ろ足だけの蹄鉄だが、よく滑っていた。裂蹄が直ればすぐにはずせるのだが・・・。ハイペースのトレッキングは久しぶりなので、ポパイの息の乱れが気になり、早めに引き返す。運動量の割に沢山の汗をかいており、その後咳もしていたので、引き返してよかった。大事な馬だから・・・。
 フクは、とうとう今日の日中もお産しなかった。ホースはまだ凍っており、バケツで水を汲んだ。先に除角したツボミは、未だに繋がれるのを怖がり、いちいち捕まえに行かなければならず大変だ。まだ捕まるからいいけど、俺が除角していたら、捕まえることも出来なかっただろう。
 今晩も、何回か牛舎に行かなければならない。ネットワークカメラが欲しい。