屋根修理

 大牛舎の屋根の真ん中には、熱気抜きの隙間が作ってある。これが無いと、夏は暑くてたまらない。
 ところが、風が強いこの島だと、隙間から雨水が吹き込んで、牛舎が水浸しになるので、防風ネットでやんわり包んで雨水が吹き込まないようにしてあった。これはけっこう有効で、快適に使えていたのだけど、ちょっと前から派手に雨漏りするようになって、雨が降る度に水浸しになる。
 屋根に登って調べてみたら、スレートが割れて吹き飛んでいた。そこで、新しいスレートを持って来て打ち付け、雨漏りがしないようにした。 
 もっと早くすれば良かったのだけど、苔むして滑りやすい屋根に登るのは、なかなか勇気がいるのだ。スレートも古くなっていて、いつ割れてしまうか解らない。下手すれば・・・