ネズミの害

 牧場には、農業用猫のソラ(ニャンコ先生)が常駐しているのだけど、事務所の方までは守備の手が回らないようで、ネズミが暴れ放題である。
 以前は遅効性の殺鼠剤を使っていて、具合が悪くなると人目のつかないところに行っていたのだけど、それを犬達が拾って食べる可能性があるから、使用を中止した。ネズミ避けのスプレーやネズミ避けアースレッド、ネズミ避けのハーブなどをいろいろ試したが、粉ミルクが置いてあるからすぐにまた住み着いてしまう。最近は、強力ネズミ避け超音波発信器なるモノを取り付けたけど、効果は無かった。粉ミルクを大きな蓋付きポリバケツに仕舞ったのだけど、穴を開けられてしまった。
 
 それとは別に、最近牛舎のWi-Fiがつながらなくなっていた。
 つながっていないと、牛温恵のデータが送れないために、出産予想が出来なくなってしまう。
 たいていは、再起動させると復活するのだけど、全然使えるようにならないので徹底的に調べてみた。すると、無線LANの機械と光ケーブルのモデムを繋いでいるケーブルがネズミにかじられて切れていた。これではつながらない! 慌てて発注する。原因がわかって良かったが、ネズミをなんとかしなければ、根本的解決にはならない。どうするかな?