イタリアンの収穫

実は、焦っていた。
 ゴロウの容態が、獣医さんの言うようには回復せず、薬が効いているようにはみえなかったこともあるが、赤15とまとが放牧地で出産してしまって、母性本能の強いとまとは子牛を連れて全力で逃げ回って捕まらない! もうすぐ梅雨入りするから、夏牧草の播種をしなければならないのだけど、その前に生えているイタリアンの三番草を収穫しなければならない!
 ロータリーで鋤混もうかとも思ったのだけど、意外に伸びておりこのままでは邪魔になる。隣島からマヌアスプレッダーを借りてから作業に入るつもりでいたのだけど、借りられなくなってしまったのだ。たいして量が採れないと思ったので、今日一気に刈り取って、夕方に丸めてしまい、夕方にラップする計画で作業に移った。
 水分量の多いラップサイレージは管理が難しいのだけど、ちょっとだけなら良いかなって思っていたのだけど、実際に丸めてみたら7ロールも出来てしまった。水分量が多いので、猛烈に重い!