五十肩

 ずっと五十肩が痛くて、左手が上がらず困っていた。何度も整体に通って治療してもらうと、一時的には痛みが引いたり動きが良くなったりしていたけど、『酷使しすぎです。』と言われたのだけど、原因は人工授精のせいらしい。
 仕事が忙しいので、種付けの時に枠場に入れたりせず、スタンチョンでやっている。写真のように、スタンチョン前はぬかるんでおり足を取られてしまうのだけど、この状態で牛に尻を振られると、肩関節を決められ整体でされていることの反対のことをされる。せっかく整体で治してもらっても、ここで悪い方に治されてしまうのだ。
 面倒がらずに枠場に入れれば良いのだけど・・・。
 俺の右手は、親指の先端部が無いし、小指は脱臼した後がなかなか治らない。だから、直腸に手を入れても中の様子を感じにくいのだけど、最近は左手を入れている。
 カヌーの練習をすると、当然肩が痛いのだけど、我慢して動かすことで終わった後に肩の調子が良い。
 だから、なかなか整体に行けない状態だけど、最近は痛くて左手を動かせなくなることが少なくなった。このまま治れば良いのだけど・・・。