祝大物ギンガメアジ!

 今朝も、夜明けとともにカヌーフィッシング♪
 腕が、ちょっと筋肉痛である。
 今日は、ちょっと高いジグをトローリングしていたのだけど、魚群探知機に濃密な反応があるところを通り過ぎた途端、強烈なアタリがあってドラッグが悲鳴を上げた。別にドラッグを出されても問題なかったので、時間をかけてやりとりをしてやっとの事で姿を見たのは、大きな青物だった。興奮しつつ、フィッシュグリップで口をつかんでカヌーの上に引きずり上げたのは、74cmのギンガメアジだった。
 ルアーにはトリプルフックが着いているけど、あれは弱くて針が曲がってしまうのだけど、今日のジグの針は丈夫なシングルフック二本だったけど、二本とも伸びて形が変わっており、7号のハリスも傷ついて切れそうになっていた。釣れて良かった!
 あまり使うことの無い大型のクーラーボックスに氷を詰めて、夜まで保管した。
 
 新鮮すぎる魚は、堅くて味が薄くて美味しくないのだけど、ギンガメアジはけっこう美味しいのだ! 
 ここまで大きなギンガメアジは初めてだったけど、脂がのっていて特にトロの部分は・・・!
 握りにして、3合の酢飯を二人で食べきった!