なおこ誕生

 みつよからは段取り通報メールは届いていなかったのだけど、晩飯を食べていたらいきなり駆けつけ通報メールが届いた。誤報もあり得るけど、食事を済ませてから牧場に上がってみたら、ちょうど生まれ落ちるところだった。
 みつよの産子からはBMS11が出ているので、雌なら絶対に残したいと思っていたのだけど、産まれたのは父親が金吉幸の雌だった。
 みつよはかなり母性本能が強く、周りをうろつく犬達を激しく追い立てていたのだけど、隙を見てへその緒を消毒した。人工初乳を飲ませようかと思ったが、子牛はすぐに立って吸い付こうとしていたし、気が立っている母牛を刺激したくなかったので、おっぱいに吸い付いたのを確認して、家に帰った。こういうお産は、楽である。
 子牛は、Facebookで募集した結果、『なおこ』になった。きっと、命名者に似た、丈夫で大きな牛になるだろう!