メジナ釣り

 八丈レモンを美味しくいただくために、カルパッチョ用のメジナを釣りに行く計画を立てていた。
 基本的に、朝と夕方の牛舎作業はやって、出来れば昼休みにやっつけてしまいたかった。作業を前倒しにして、少しでも早く出かけたかったのだが、ルーティンワークに治療や種付けなどが加わると、11時半を過ぎてしまうのだ。満潮がちょうどその頃だったので、これから潮が引いていくから釣れるようになるかもしれない。そう思っていたら、ちょうど釣りに出かける人を見つけたので、俺も急いで支度をした。
 釣りをする場合、上手い人の側で釣ると良く釣れるし、上達も早い。その人達が向かう先は、俺も行く予定にしていた場所だったので、見学させてもらうつもりで出かけた。

 撒き餌をして、ちょうど竿を出すところに到着したので、しばらく勉強させてもらった。ここのポイントは、同じ足場から以前俺も釣ったことがあるけど、その時はここが良いのか自信が持てず、結局二尾しか釣れなかった。ポイントとしては間違っておらず、用は潮とか撒き餌や仕掛けを流すポイントなどが大切らしい。
 しばらく見た後、向かいの岩から釣って良いか許可をもらって、竿を出した。一投目から、いきなり大物が掛かって、タモ網を持って行かなかったことを悔やんだが、強引に引き抜いた。でも、カゴに入れている最中に海に落としてしまったけど・・・。
 3Bのドングリ浮子しか持っていなくて反応が良くない為に、餌を取られることもあったけど、途中から入れ食いになってしまった。新しく買った5.3mの竿の長さになれていないのもあって、手返しがとても悪い。ラインを何度も竿に巻き付けてしまうし・・・。
 それでも、最初に取り付けた釣り針一本で、9尾のメジナを釣り上げた。10尾目を釣り上げたところでハリスが切れて、こんなに釣っても食べきれないってことに気がつき、まだまだ入れ食いだったけど納竿した。短時間で、食べるには十分な数の魚が釣れ、午後の仕事にも支障をきたさなかった。久しぶりに、楽しかった。