ベーコン

 牧場の作業をしながら、同時にベーコンの燻煙をした。事務所のコンロに、オイル缶を改造して作ったスモーカーを乗せて、サクラとヒッコリーのチップをいぶす。上手くつるせるようになっていないので、網の上に乗せていぶしている。
 燻製のタイプは温燻で、65度前後にするには、火力は最大になる。時間は、約3時間。けっこう、手間も時間もかかる。だけど、それに見合った美味しいベーコンが出来るのだから、何度も作っている。

 完成したベーコンは、そのままでも甘くて美味しい。ちょっとあぶって、油を溶かしてほおばると、香りも楽しめるのだ。ベーコンとして食べても美味しいけど、ラーメンの出汁に使ったり、イタリアンな料理をするときに使うと、料理の味を引き立ててくれる。