烈風の中のロール作り

 天気予報が変わり、盛大に雨マークが着いていた。雨が降り出す前に、出来るだけ丸めてしまおう。
 だが、今日は昨日より更に強い風が吹いていた。レーキで集めた牧草が、一瞬で飛んでいってしまう強風。15m/s〜20m/sってところかな?帽子もかぶっていられない。
 それでも、集めなければならないのだ。先日レーキした草の列は、あっちこっちに吹き溜まりを作っただけだった。レーキをせずに、集め始めた。吹き溜まりでは、ときどき牧草を詰まらせてしまう。
 ワイドピックとは言え、全面をロールベーラーのピックだけで集草するのは無理と思い、風の向きに合わせて、2列ずつレーキして、それを集めることにした。2列なのは、テッターレーキは片道走るだけで、2列出来てしまうからだ。一列目は何とかスムーズに吸い込めるが、2列目をやるときは列が乱れて大変である。しかも、追い風の時は埃が俺を包み込み、目の中に泥が入って涙を吸い泥団子になり、それが大きくなって視界をさえぎった。下手に擦ると傷つきそうだし・・・。
 大きなロールベーラーが使えるようになれば、引っ張るのはファーガソン4255なので、キャビン内は埃を防げるはずだ。
 とりあえず、湾の採草地だけは、雨が降り出す前に丸めた。