エアコンが欲しいのに・・・

 昨日は、友人の働きかけもあり、口蹄疫の現場の声を、そのままコピペしました。牛飼いも養豚も、みんな多額の資金と労働力を投入し、必死に頑張っています。そんな中、突然発生した口蹄疫は、地域の畜産業を壊滅させようとしています。まずは、皆さんに知っていただく事が大切と思い、紹介しました。
 今回の口蹄疫発生の本当の原因を、徹底的に調べて欲しいと思います。
 備蓄の消毒薬、今使わないで、いつ使うつもりなのでしょうね?

 22日は、降ったり止んだりの天気で、ゴロウもカイトもずぶ濡れだった。放牧乳飲み子の風邪が、離乳舎飼い子牛にうつり始めていたので、敷きワラ交換を敢行した。本当は、北海道でやっていたように全面敷きワラにしたいが、絶対量が少ないので寝床だけ敷く。
 敷きワラ交換が病気を治すことはないが、乾いたワラの上でゆっくり寝ることで、子牛の体力が回復するし、糞尿から発生するアンモニアを減らすことができる。子牛の快適さを保証すると、元気になった子牛はきっと、俺に恩返しをしてくれるかな?
 注射をするために、竹の先にロープを付けて、子牛の部屋に行く。ロープを首にかけたとき、モクシ(オモテ)を着けられている子牛は、あまり暴れることなくつかまり、不必要に抵抗することもなく注射を受けるヤツが多い。だが、モクシが足りなくて着いていない子牛は、刺さった注射針を折ったり、抜いてしまうので、結果的に何度も刺すことになってしまう。全頭分のモクシが届いたので、順次取り付けていこう。
 
 よく降るよな〜!
 湿度が高く、エアコンの除湿機能が欲しくなる。ここ数日、価格ドットコムのエアコンを見ている。新しい機種は、多機能な上に電気代が安い。あまり二酸化炭素を沢山出す生活はしたくないので、それなりにエコな機種を選ぶ。コストパフォーマンスの高い一台を選び、注文しようとして・・・
 ここは離島。取り付けも、自分ですることになる。
 早速、冷媒管の入手先を調べる。
 Yahooのオークションで、3mのセットを、即決価格4000円くらいで売っていた。3mだとギリギリの長さだが、これは買いと思って申し込もうとしたら、「このYahoo! JAPAN IDはオークションの利用を停止されています。」と表示されて、入札できなかった。長期間入札しないと、勝手に中止されるらしい。すったもんだしている間に、売れてしまった。残念。

 そういえば、出産予定の赤の13番を、牛舎に入れた。部屋を開けるために、繁太郎親子とミドリ親子を、同室にした。どちらの親も、精神的に落ち着いており、相手の子供を苛めることは無かった。子牛たちは、仲間が出来て嬉しそうだった。
 膀胱炎っぽい黄色の12番だが、サルファ剤なら経口投与のエクテシンがある。早速飲ませた。