追走!

 目覚めたら、何となく監視カメラで牛舎を見るのが習慣になっている。
 いつもどおり産室を見たら、子牛がいない。となりの部屋に移ったかと思って見たが、居ない。慌てて朝牛舎に出かける。
 産室の扉の鍵を、閉め忘れたらしい。果穂三郎・ハンナ・おとひめは、エサを盗み食いしていた。困りものだが、ホッとする。すぐに、部屋に追い込んだ。
 だが、蕾次郎が見えない。外を見ると、放牧地の斜面を、子牛が走っている。捕まえて連れ帰るのは大変なので、群を呼び戻す。帰ってきた母牛達は、スタンチョンに繋いでいく。
 だが、母牛のツボミは帰ったのに、乳母のこゆきと蕾次郎は帰ってこなかった。仕方なく向かえに行く。だが、何を思ったか、こゆきは柵を越えて妊娠牛放牧地奥まで逃げ始めた。当然、蕾次郎も着いていく。牛は、追うと逃げるのだ。だが、追わないと連れ返せないのだ。北山採草地まで逃げたところで、牛の先に廻ることが出来たので、追い返しにかかる。朝っぱらから、とてもいい運動になった。
 牛用の水たまりに、かもが来ていた。

 朝から仕事のペースが狂ってしまったが、昼までには後片付けも完了し、午後からユンボ作業だ。
 平らに削りだしてみると、我が家の急な傾斜がよく判る。比較的緩斜面と思っていた場所なのに、落差3m以上ついてしまった。馬場にする予定なので、駈け足が出来るサイズになるよう頑張る。今日は、幅を稼ぐために、縁の土を固める作業に集中した。

 蕾次郎は、白い下痢をしていた。突然、母乳を腹一杯飲んだので、腹をこわしてしまったのだ。戸締まりは、しっかりしよう!