糞出しに燃える  フォードオイル交換 

yonemiki2008-08-01

 チビのセリナは、コンスタントに2リットルのミルクを飲み干せるようになった。飲み終わった後も欲しそうにするので、配合飼料を少し口に入れてやる。セリナが飲んでいる間、ナツミはボトルホルダーからミルクを飲む。こぼれ落ちるミルク入りヨダレを、黒猫ライカが舐めている。頭が、ヨダレだらけだ。

 鼻紋取りの時、子牛が可哀想だから、糞出しをしっかりするように言われた。3部屋並びは、時々切り草を足すだけで、糞出しをしていなかった。ここ数日は、切り草も足しておらず、糞だらけだ。
 今日は、意を決して糞出しに着手した。丈夫なフレームの一輪車が、グニャグニャするほど積み込んで、何往復も運んだ。今日はとりあえず、ジュンコの部屋だけ終わった。切り草を敷いてやったら、早速食べていた。
 汗だくになって、今日は3回も服を着替えた。こんなに汗をかいているので、塩分取りすぎは無いだろう。

 2番草刈り取りをひかえて、フォードのオイル交換をした。準備の悪い俺は、オイルを抜いてから、オイルフィルターを買いに行った。4リットル3万円もするオイル添加剤は、贅沢なので諦めた。それより先に、ちゃんとした工具を揃えよう!