下水詰まり

 朝牛舎に行ったら、排水パイプが詰まっていた。干し草等が、引っかかったらしい。長いホースを突っ込んで、水圧をかけたのだが、今日はなかなか開通しない。冷たい水に、手を突っ込んで2時間くらい頑張ったが、全然水位が下がらなかった。諦めて、エサやミルクの仕事をやることにした。
 午後から、再挑戦した。厚さ1mの雪の下から、沈殿槽を掘り出してみた。案の定、たっぷりの汚水があふれていた。冷たい汚水に手を突っ込み、詰まったゴミを取り除くと、ごぼごぼという音と共に、アッという間に水位が下がった。しかし、水を流すとたちまち穴がふさがって、水位は再び上昇した。仕方ないので、肥え柄杓を使って汚泥を汲み出し、やっと解決することが出来た。
 普及所の人が来て、今日も我が家の草地を有用に活用する話をしてくれた。ちゃんと科学的に分析し、施肥をしたり、刈り取るタイミングを相談に乗ってもらうことを約束した。