和牛改良組合総会 

yonemiki2006-03-01

 今日は、和牛改良組合の総会だった。大慌てで朝牛舎をやったのだが、エクテシンをやったり、糞出しをしたり、忙しかった。
 時間にちょっと遅れて、総会に出席した。今後の活動計画などが報告されたり、いろいろ要望を言ったりした。その後、懇親会だった。改良組合の懇親会は、いつも豪華なので、とても楽しみに来た。20〜30台の若い奥様方に囲まれ、ビールもご馳走も大変美味しく頂き、ご機嫌だった(と書くように命令された)。ご機嫌だったのは事実だ。
 そのうち、男の人たちに囲まれ、愛豚のローズを食べる話しになり、みんなで潰して食おう!と力説され始めたので、急いで退散した。食べるつもりなら、肉質を考えたエサのやり方をし、喜んで食べられるように飼った。ピノコはそうやって飼い、美味しく頂いた。その時、ローズはペットにすると決め、大きくなりすぎないようにエサを制限し、エサの代わりに愛情を注いで飼ってきたのだ。今さら食べるなんて冗談ではない!
 帰宅後、酔いを醒ますために昼寝をし、馬と牛に2番草のロールをやった。天気が荒れそうだったので、あと2個、山に取りに行った。地面が凍っており、危なく奈落の底に落ちるところだった。