除雪 除雪 除雪 糞出し

 飽きもせずによく降る雪だ!今日の雪もスゴイ!昨日の除雪したあとがまったく見えない。膝まである長靴の上から、容赦なく雪が入ってくる。獣医さんが来るので、牛舎の前を急いで除雪した。運動場の牧草もなくなっていたので、牛達を放す前に牧草を入れようとしたのだが、除雪しないと乾草庫の脇を通れない!排雪場所が遠いので、時間ばかりが過ぎていく。やっとの思いで運動場に、2ロール運んだら、堆肥舎の牛達がうらやましがって、電気牧柵を破ってなだれ込んできた。あわてて止めようとしたのだが、獣医さんが来たので、放っておく。
 種付けをするモトツボが、枠場のスタンチョンに入っていなかったので、急いで他の牛達を放し、モトツボを枠場に移動させる。そんなことをしていたら、昨日種付けしたシマコが、他の牛に乗っかられてスタンディングしている。あわてて捕まえに行き、苦労してスタンチョンに繋いで診てもらったのだが、
「卵は無いようですよ!排卵終わってます。」
でも・・・。この外部兆候は、夕方まで続いたのだ。モトツボには「勝忠平」をつけた。
 切り草を作った。壊れたシャッターを苦労して開け、トラクターの動力でカッターを回して切り草を作る。完全に開ききれないシャッターに阻まれ、排気ガスが倉庫内に充満してとても不快だ。
 午後も、ひたすら除雪だ。ローズは、俺が焦って動いているときも
「ブイッ!」
と声をかけてくれ、つぶらな瞳で俺を癒してくれる。ちゃんと遊んでやれないのが残念である。
 いろいろやら無ければならないことはあるのだが、馬小屋にも使っているD型格納庫が、凹んだフレームのところにたっぷり雪が積もり潰れそうなので、急いで除雪することになった。トラクターで建物の脇の雪を排雪したのだが、しっかり凍り付いて落ちてこない。ユンボで剥がすと、トタンまで剥ぎ取ってしまうので、明日の太陽が差しているうちに、内側からちょっと力をかけてみるつもりだ。
 せっかく堆肥場までの道を除雪したので、溜まりまくった牛糞を一輪車で運んだ。昨夜は親牛を入れたので、大量のフンが落ちていた。