大寒波

 大寒波がやってくるというので、朝牛舎をやった後、新牛舎の柱に、10cm角のつっかい棒を4本を、ボルトとアンカーボルトで柱と外側のブロックに取り付けた。将来子牛の運動場を仕切る柵が出来るところなので、このまま使用できる。背が高いので、合掌の上で鋸をひくと、全体が揺れていたのだが、これで揺れなくなった。
 南側の軒先を、キレイに切りそろえた。ハーフという飾り板を打ち付ける準備だ。西側の屋根板も切りそろえたので、後半分だ。火曜日あたり、天候が回復したら、トタン貼りをしたいのだが・・・。
 堆肥舎の牛達に、乾草ロールを入れてやる。バラバラにして、全員に行き渡るようにした。側面の柱に、防風ネットを貼り付け、雪が吹き込まないようにした。ちょっとは快適になったろうか?
 吹雪に備えて、フォードを家のそばのD型格納庫にしまった。久しぶりにエンジンをかけたが、夏用の軽油が入っており、途中で凍結して、エンジンが止まりそうになった。後で灯油を少し混ぜて、溶かしておかなければならない。開けてあったアバラD型格納庫のシャッターを閉じ、子牛部屋の上に開いていた換気口を塞ぎ、破れた窓に張ってあったポリカーボネント製の浪板を補修し、子牛の寝床に風が当たりにくいように改造し・・・。やることはいっぱいあった。
 熱がある子牛たちに、注射して回った。寝床に、たっぷり敷きわらを敷いてやり、少しでも暖かいようにした。雪は本格的になり、道路にはたちまち30cmの雪が新たに積もった。親牛達も、牛舎に入れてやった。