雪かき 発情ラッシュ

 獣医さんを呼んであったので、今日は雪かきから始めた。家の前のD型格納庫からM795DXを出し、家の脇の駐車場を除雪。奥に置きっぱなしだったロールを2個取り出し、牛舎に運ぶ。入り口を念入りに除雪した後、牛舎脇を除雪した。トタンは新雪に埋もれ、正確な場所がわからなくなっていた。危ないので近くは除雪しなかった。
 ユンボを引っぱり出し、新牛舎脇を除雪しながら通り、雪に埋もれて通れなくなっている糞出しルートを復活させた。作業を妨げている、新牛舎内の雪も掻き出した。あまり欲張ると、埋もれている板を壊してしまうので、控えめにやった。
 ミツヒラシゲに、「福栄」を種付けした。モトツボは、ちょっと早すぎなので、様子を見る。ヒカリコは、黄体が出来ていたので、明日PGを打つことになった。
 作業現場から、屋根板を掘り出して、柱に立てかけた。トタンは、プラスチックのスコップで丁寧に除雪した。
 屋根板張りの続きをやった。壊れた合掌を補修して上げたものなので、てっぺんを見ると、大分曲がっていた。誤魔化しながら屋根板を張った。あとは、南側の軒先まで板を張り、合掌や屋根板の先端を繋ぐ板をあてれば、トタン貼りが出来る。もうちょっとだ!
 作業中、ヤスヒメ・モトツボ・ツボミの三頭が発情していた。この寒空の下、夜も外に寝かせているのに、ちゃんと発情するからえらい!黒毛和牛の親って丈夫だ。